2019年 中学受験日記

2019年 中学受験をする息子の日常あれこれ

理科が大変〜(^^;;

何度予習シリーズを読んでも、演問をやっても、マスターノートを書き込んでも…なかなか理解が進まない今回の単元「光」。

 

理科は、得意分野と苦手分野がはっきりあって、月や星などは抜群に理解度がある反面、電流、生物、植物は苦手。

この苦手分野に光も加わってしまった…。

 

あと、さらにやっかいなものが国語の知識。

普段使わない和語や外来語のオンパレードで、テストのために今頑張って暗記したところで、結局すぐに忘れたり、覚えられなかったりしてしまう。

こんな勉強は本来どうなのかなぁと思う。

けど、目先のテストのために、とりあえずアレコレ言ってないでやるしかないのよね。

 

本日は塾がない日なので、他の習い事に行って帰ってきてから家庭学習デー。

あと何時までお勉強するのかなぁ??

今日と、あと金曜日とYT前の午前中を有効に使って、実りある結果を出して欲しいです。 


にほんブログ村