2019年 中学受験日記

2019年 中学受験をする息子の日常あれこれ

第5回 (波乱の)組み分けテスト

昨日、組み分けテストを(なんとか)受験。

なんと!!当日になって息子氏、朝から尋常じゃない腹痛が続く…(-_-;)

出発時間ぎりっぎりで何とか漢方薬が効いたのか、とりあえず行けるよね、ということになり、急いで準備→体調を鑑みてタクシーで行こうにも、あれれ( ;∀;)なかなか捕まらず…→結局電車で向かう→間に合う と朝から親子でバタバタ。

向かう道中で、本当に薬が効いて腹痛がほぼ回復していたようです。

回し者ではありませんが、この漢方薬「陀羅尼助丸」(なぜかパッケージにカエルの絵が描いてあります)と言いまして、主人の実家では良くお腹を壊す家系らしく、このお薬は代々飲み継がれてきたものなのです。

子供も服用できるとは、昨日になって初めて知り、早速息子氏に飲ませました。

服用後約1時間半で痛みが緩和してきて、2時間後には激痛がピタッと止まったのです。本当に助かりました。今後もよろしく!!といったところです(笑)

一件落着~(^^♪と思いきや…

テスト終わりお迎えに行ったら、

「国語のテストの時間に、急にお腹が痛くなってね、トイレ行っちゃった。10分くらい テヘッ」

マジですかーーーーー"(-""-)"テスト中に!!しかも、一番できの悪い苦手な国語のテスト時間中に!!

以前も週テスト中にお手洗いに立ち、約10分位無駄にした話を聞いたことがあったっけ(*_*)

父親に体質が似ているようで、良くお腹を壊しやすいようです。今後はお腹対策も考えていかなければ。

 

ということで、今回の組み分けテスト結果。

まだ偏差値&順位は出ていないけれど、前回7月の組み分けテスト4科合計得点より約マイナス20点。全体的に下がってしまいました。

何があっても4科合計で400点以上は取る!!という最低目標にも届かず…。

2学期は学校行事が多いので、家庭学習の時間が確保できる時に集中してやっていきたいと思います。


にほんブログ村