2019年 中学受験日記

2019年 中学受験をする息子の日常あれこれ

息子のゲーム問題…

3連休の週末。今日は雨だしゆっくりとしたお休みを過ごしています。

昨夜は息子氏とバトルを繰り広げた激しい一日だったけど(;^ω^)

夕食後、そそくさと「TYの解き直ししよっと!」とめずらしく自分から勉強を始めているではないか!!!感心感心(^^♪と1時間程経って、あまりに物音ひとつ立てずに静かなので覗きに行くと…

なんと!!!タブレットでゲームにいそしんでいるではないかーーー!!!!

その姿を見て、今まで蓄積していたわたしのマグマが大爆発(; ・`д・´)

帰宅後に夕食までゲームで遊んでいたのに、またやっているんですか!!

ゲームってやり始めるとキリがないから、時間を決めてやると約束しているのに、そのルールもあってないようなもの。

こういう気持ちじゃ、受験に気持ちの面で負けてしまう。自分に甘いと絶対に勝てない、と今までこういったことがある毎に言い続けても効果なし。

結局、わたしの怒りはいつものごとく「塾はやめてもらって結構。こちらから勉強してくださいとは言ってません。中学は受験しなくても地元の公立中に入れます。ゲームがそんなにしたいのなら、やればいい。一日中やっていたって気にしない。そのかわり受験勉強はやめる。どちらかにしてーーーー!!!」キーーーー!!!!

そして今回は、「予習シリーズなどのテキストを全部捨てるからね。」といって、全部のテキストをひもで縛り、廃棄の準備。

さすがにその様子を見ていた息子氏、顔が真っ青。そして涙😢…

玄関先に山積みにされたテキスト達を自ら回収し、ひも解いて元に戻していました。

 

反省はしているようです。でも、正直いつまでこの気持ちが続くかはわかりません。

今後はゲーム機は親が保管し、必要の時だけ“お貸し出し”という形で使用する、という方針になりました。

いちいち疲れるなぁ。本当に(´・ω・`)


にほんブログ村